年の瀬も差し迫り、街はあわただしくなってきた。何かと物入りが激しいこの時期は、出費がかさむものである。そこで短期の日払いバイトを探しているという人も多いのではないだろうか。情報誌では「即日支払い」や「稼げるチャンス」などの文言を頻繁に目にするのだが、驚きの二級バイトが注目を集めている。そのバイトとは、なんと「日給9円」のお仕事なのだ。稼げるチャンスといいながら、もし仮にこれが時給9円だとしても実働9時間で81円しか稼げない。支給される交通費(1000円)の方が高いくらいである。

おそらくこれは、情報提供会社が掲載を誤ったものではないだろうか。よく見ると、詳細情報には、「日給9000円」と書かれている。つまり交通費と合わせると1万円支給されるはずなのだが、目立つ部分には9円と記載されてしまっているのだ。

職務内容は「ホテル・レストランの食材のピッキング」で、初心者にも比較的簡単に作業に従事できるようなのだが、さすがに9円ではバイトを希望する人もいないだろう。そのため応募倍率はゼロのまま、募集は早期終了してしまったようだ。

このバイト募集についてインターネットユーザーからは、「時給9銭か」「いつの時代だよ」などのコメントが寄せられている。たしかにいまどき9円では、1日働いてもチロルチョコ(やや大きめサイズ:20円)さえ購入することはできない。職務が自分に相応しいと思っても、応募しづらい状態だったのではないだろうか。

参照元:ShotWorks