2009年末に惜しまれながら全71店を閉店し、日本から撤退したバーガーチェーン「ウェンディーズ」。2011年12月27日、2年ぶりに再上陸を果たし、復活第1号店が表参道に登場。すでに開店準備のほとんどが終了しているようで、同日12時のオープンを待っている状態である。

開店日を待てなかった私(記者)は、せめてお店の様子だけでも確認したいと、表参道に足を運んでみたのだが、お店の外観を見ただけでヨダレが流れ出るのを止めることができなかった。早くオープンしないかな~!

今回再上陸するに当たり、同店を運営するウェンディーズ・ジャパン合同会社(米ウェンディーズ・カンパニーと株式会社ヒガ・インダストリーズが業務資本提携し設立)は、「Japan Premium(ジャパン・プレミアム)」をコンセプトに掲げえている。これは、日本のオリジナリティと味にこだわり、顧客の期待を超えるプレミアムなメニューとサービスを提供していくというもの。

具体的には、フォアグラのテリーヌを使用した「フォアグラ・ロッシーニ」をはじめ、日本でしか味わうことのできない4種類のメニューを用意しているとのことだ。メニューの詳細はオープン日に発表するとのことである。

ちなみに当編集部が米ニューヨークの本家ウェンディーズを取材した際に、「これは日本でも食べたい!」と思ったメニューがある。それは「ナチュラルカットフレンチフライ」だ。おそらく、この世に存在する大手ファーストフードチェーンのどこのフライドポテトよりもおいしい。他では味わえないサクサクとした食感は、間違いなくやみつきになるだろう。

なおオープン日には、オリジナルスマートフォンケースが数量限定で配布される。これはもうゲットするしかないッショ!!

写真:Rocketnews24

▼ 米ウェンディーズの様子