ネット上の犯行予告を通報するサービス「予告in」や、ラジオを聞きながらニコニコ動画風の書き込みができる「らじちゃんねる」などで知られる矢野さとる氏が、2011年12月19日に新しいサービスを公開した。そのサービスとは、振込み詐欺(オレオレ詐欺)の手口や発生件数などの情報を伝える「オレオレ詐欺速報」を公開した。

このサイトを見ると、いまだに被害が相次いでいることが一目でわかる。以前ほど、メディアで報じられることはなくなったのだが、実のところ月間発生平均は、なんと100件を超えているのである。

同サイトが伝える2011年6月以降の発生件数は次の通りだ。
 
・ 「オレオレ詐欺速報」が伝える振り込め詐欺の月間発生件数

6月 125件
7月 93件
8月 79件
9月 120件
10月 131件
11月 157件
12月 89件(12月20日現在)
 
このデータをもとに算出された1日の平均発生件数は、なんと5.8件である。以前ほど取りざたされる機会は少なくなったものの、犯罪撲滅までの道のりは遠いといわざるを得ないだろう。また、同サイトのTwittetrBotが、詐欺の手口を紹介している。以下がその抜粋だ。
 
・ 振り込め詐欺の手口

「電車の網棚に鞄を忘れた。鞄の中に小切手や携帯電話が入っていた。小切手がないので会社の支払いができない。300万円何とかしてくれ」
「仕事が今週で終わる。これから家に行って話したいことがある。お金が必要だ,570万円何とかしてくれ」
「事故を起こしてしまった。300万円必要だ。150万円で良いから何とかならないか。また電話する」
「昨日、酔っぱらって電車の中に鞄を忘れた。鞄の中に小切手や携帯電話が入っていた。また電話する」
「携帯電話の番号を変えた。会社の社長が中国で1本10万円の漢方薬を買ってきた。明日家に持って行く」
「実は、不倫相手を妊娠させてしまった。訴えられている,弁護士に相談している。また電話する」
「実は未公開株を買って借金をした。弁護士に相談しているが300万円必要らしい。用意してくれないか」
 
……など。いずれも以前から注意喚起されていた内容とそう変わりがない。同じ手口であるにも関わらず、被害が減っていないようである。

是非ともこのサイトを閲覧して頂き、詐欺の手口や実態を知って頂きたい。そして家族間で情報を共有して、詐欺被害に遭わないように注意して頂きたいものである。

参照元:オレオレ詐欺速報 オレオレ詐欺お知らせbot