EXILE(エグザイル)と言えば日本を代表する男性ボーカル&パフォーマンス集団だ。2012年1月1日にニューアルバム『EXILE JAPAN』を発売することが決定している。なんと今回は中国、香港、台湾でも同時発売されるそうだ。

その中国版には特典CDがつくのだが、その中でメンバーのATSUSHIさんが歌う中国語の曲が中華圏もビックリするほど上手いと話題沸騰中だ。

話題となっているのは、『EXILE JAPAN』中国版特典CDに収録予定の曲「我願意(あなたに尽くします)」だ。こちらはフェイ・ウォン(王菲)の楽曲のカバーである。

外国の楽曲のカバーというと、どうしても母語の訛りが出てしまうものだ。だが、ATSUSHIさんの歌には日本人が中国語を話す際に見られる訛りがほとんどない。
 
これには中国・台湾・香港など中華圏のネットユーザーも、
 
「ATSUSHIすげぇぇぇぇ!!」
「中国語超うめぇぇぇ!」
「歌も超うめぇぇぇ!」
「感動した」
「日本人とは思えない」
「中国人歌手より上手いと思う」
「めっちゃ練習したんだろうな、マジすごいわ」

 
と感動している。
 
ちなみに中国語を教えていたことがある人物に聞いたところ 「音楽として聞いていて違和感がない。音楽センスのある人は中国語の上達が早いと言われているが、こんなに発音がキレイなんて羨ましいを通り越して尊敬する」とのことである。

なお、ATSUSHIさんは世界進出にも意欲的で来年、中華圏への語学留学も視野に入れているとも報じられている。今後、ATSUSHIさん及びEXILEの活躍の舞台はますます広がりそうだ。

参考元:Youtube atsushi0720tw