肌の乾燥している女性は好きですか? どちらかと言えば、好きではないと答える人が圧倒的なはずである。カサカサ肌より、ツルッツルのモッチモチ、だけど「しっとり」していて、プリップリのスベスベ肌がイイに決まっているだろう。そんなこと当然であろう。至極当然であろう。そう、当然なのだ。

恋人がいる20~40代未婚男性300人に対し調査してみたところ、男性の約75%が「肌が乾燥している女性は老けて見える」と回答したのだという。肌が乾燥しがちな女性には申し訳ないが、これは当然の結果なのである。

さらにさらに!
 
「女性の肌が潤っている状態に比べて、乾燥している場合では何歳くらい老けて見えると思いますか?」との問いには、74.7%の男性が「1歳以上老けて見える」と回答。

老けて見える年齢で最も多かったのは、「5歳老けて見える」(55.4%)! 平均値を算出すると平均7.8歳! もしピチピチの二十歳のギャルがカサカサだったら、27~28歳に見えてしまうという結果なのだ。

女ざかりの30歳でも、37~38歳に見えてしまうということなのだ! たとえ、世界中でブレイクしている美魔女の水谷雅子さん(43歳)でさえも、肌が乾燥していたら水谷雅子さん(50~51歳)に見えてしまうのだ!

残念ながら、男はパッと見で年齢を計っているのだ! しょうがないのだ! これでいいのだ! 男にとっては、これでいいのだ! ……いや、よくないのだ、女性にとっては。
 
この女性にとってはショッキングな調査を行ったのは、常盤薬品工業株式会社。男性以外にも、肌保湿の成功を実感している20~40代女性300人にも調査を実施。つまり自称ツルツル肌の女性300人に意見を聞いてみたという。

「あなた自身が、肌の保湿において最も重要なポイントだと感じている物事は何ですか?」との問いに対し、最も多かった意見は「顔の保湿化粧品の種類」(22.4%)。「とにかく自分の肌に合うものを見つけて使うことに限ると思う」(42歳)との意見の通り、これまた至極当然の結果である。

続く2位は「顔の保湿の方法(化粧品の使い方、顔パック、など)」(17.7%)。3位は「洗顔のし方」(16.7%)であり、4位は「顔の保湿のタイミング」(13.0%)、5位に「睡眠時間の長さ・時間帯」(8.0%)が続いたという。冷静に考えてみると、どれもこれもハズせない、至極当然の結果といえよう。

いずれにせよ、男性も女性もツルッツルのモッチモチ、プリップリのスベスベなしっとり肌を求めている。これら調査結果をふまえた、保湿成功へのヒントが常盤薬品工業のサイト「ジブンゴト?」には掲載されているので、女性ならばチェックしておいた方が良いだろう。

しっとりすぎて、損はない。すべすべすぎても、損はないのだ。
 
参考リンク:ジブンゴト?「自己流でうまくいかなかった人へ この冬こそ自信を持って保湿ケア」