お絵描き好きのみんな~、集まって~! そして、久しくお絵描きしていないというみんなも、集まってくださーい。いきなりだけど、みんなは『BambooPop』というサイトを知ってるカナ?

めちゃ簡単に説明すると、ネット上に絵が描けるユーザー参加型のお絵かきサイト。だけど、だけど、それだけじゃない。描いた絵が動いちゃうの! ゆら~りゆら~り、時にはスピーディーにシャーッ!と、とにかく勝手に動いちゃうの。雲を描いたら雨が降ったり、それはまるで、絵に命が宿ったかのように!

ということで今回は、絵心ないけどお絵描きは好きな私(記者)と、プロの漫画家であるマミヤ狂四郎氏とでお絵描き対決してみました!

お絵描き必須アイテムであるタブレットを用意して、まずは素人の私が執筆! タブレット経験もなければ、絵も大の苦手な私です。30年間、記事しか書いたことがない私にとってこれは完全なる負け戦。でも、持てる絵力をフル動員し、全身全霊で『飛行機』を描いてみました。

小学校のときの図工の時間を思い出して……カキカキ、ヌリヌリ。そして完成すると……飛行機がビューン!と大空へ飛び立ったではないですか。私の落書きが飛んでいる……これは、これはっ、ちょっとウレシイ。プロの漫画家に認められたのかどうかは定かではありませんが、少なくとも『BambooPop』には認められた気がします。「NICE(ナイス)」って褒めてくれているし。ウン!

続いては、いよいよプロの漫画家・マミヤ氏。ぜんぜん売れている気配はありませんが、これでも一応、キャリア10年以上。デビュー当時からペンタブレットを使っていたといいますので、さすがペンタブレット『BAMBOO』の操作はお手のもの。漫画家スゲーェェ!!!!! 何も見ないで、スラスラ書けてるぅぅ~! ハンパね~!

今回、彼の描いた作品は、クリスマスシーズンということで、『バイクに乗るサンタクロース』。インクの量を使い切ってしまったため、絵を完成させることはできませんでしたが、彼にとっても納得のいく作品だったようです。そして、そのバイク乗りのサンタはBambooPop上で画面の端まで爆走していきました。ビューンビューン!

結局、この対決はマミヤ氏に軍配が上がりましたが、負けた私も気持ちイイ。久しく忘れていましたが、絵を描くってやっぱり楽しいのです。ヘタでもいいから、想像しながら絵を描く。それが動くって、メチャクチャ楽しいのです! 描いた動く絵は、facebookやTwitterで友達に自慢することも可能なので、グリーディングカードとして送るのもアリでしょう。

マミヤ氏によると「私も若い頃は衛星テレビCM用のロボットデザインなんかをしたことがありますが、私の下手なデザインが思いっきり動いているのを見た時、感動しましたね……それと同じですよ、これは!」と自慢気に思い出話を語っていました。自分の絵が動くってことは、相当に嬉しかったといいます。

プロの漫画家も認める、「絵が動く」という単純な楽しさと嬉しさ。みんなも、このBambooPopで絵を楽しんでみてはいかがでしょうか。マウスだけでも十分楽しめちゃいますよーッ!

参照:Bamboo Pop