今年初め、自動車会社「フォルクスワーゲン」があるユニークなCMを公開し、YouTubeでの再生回数が45万回を超えるという驚異の大ヒットを記録した。

そのCMには、映画『スター・ウォーズ』のダース・ベイダーに扮した子どもが必死にフォース(スター・ウォーズのなかで使われる、ものを操ったりする力)を使おうとする様子が映し出されており、そのあまりの可愛らしさから話題を集めた。

そして今回、その大ヒットCMをもとに作られた続編パロディ動画がYouTubeで公開され、これまた注目を集めている。このパロディ動画を作ったのは、環境保護団体の「Greenpeace」。彼らは原作CMの世界観を生かして、登場人物を全て子どもにしており、可愛いジェダイやチューバッカの姿を見ることができる。

そして動画の最後には、「フォルクスワーゲンはCO2排出削減を邪魔しており、私たちの惑星を危機に追いやっています。反乱軍(この場合、Greenpeace側のことを指す)に参加して下さい」というメッセージが出てきて、環境保護の大切さを訴えかける作りになっている。

しかしこのメッセージが賛否両論を呼んでいるらしく、「とても勉強になるビデオ」、「ビデオは良かったけど、メッセージが嫌」、「Greenpeaceに、こんなゴミを作らせることをまだ許しているなんて信じられない」など様々なコメントが寄せられている。

みなさんはこのパロディ動画を見て、どう思っただろうか? いずれにしてもお互い憎み合って、ダークサイドに落ちることだけはないようにして頂きたい。

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/Volkswagen, GreenpeaceVideo-1, GreenpeaceVideo-2

▼こちらが大ヒットを収めたフォルクスワーゲンのCM

▼こちらがその続編としてGreenpeaceによって作られたパロディ動画

▼Greenpeaceはきちんと2作目も作っていた!