SCEの携帯型次世代ゲーム機『PSVita』のフリーズ状態から復活する方法を、困っている皆さんのためにお伝えしたいと思う。その方法はとても簡単で、この方法で復活することがあるという。

「画面が止まって動かない!」という人や、「電源ボタンを押しても反応しない」という人は、ぜひとも試してほしい。『PSVita』のフリーズ状態から復活する方法は以下のとおりである。
 
・『PSVita』のフリーズ状態から復活する方法
1. 主電源を20秒以上長押しする。絶対に指を離してはいけない。
2. 画面が消えたら、また主電源を5秒以上押し続ける。絶対に指を離してはいけない。
3. すると強制再起動となり、ホーム画面が表示される。
 
それでも直らないときは、「バッテリーがなくなるまで放置して、再度充電して起動させる」という方法もある。それでも復活しない場合は、本体自体に不具合がある可能性があるので、SCEのカスタマーサポートに問い合わせてみよう。通常の窓口ではなく、以下の電話番号にかけること。
 
『PSVita』特設窓口 0570-666-210
 
2011年12月19日現在、日本中で「フリーズした」という声があがっている。そして「復活できない」という声も出ている。Twitterや2ちゃんねる、ブログで検索してみると、「フリーズした」という声が多数あるのがわかる。もしフリーズしてもあせらず、いろいろと復活の方法を試してみよう。

実際にSCEに対処法を問い合わせた人の記事『PSVitaがフリーズしたのでSCEに問い合わせてみた』http://goo.gl/JUomq )も掲載したので、フリーズ状態に関してもっと詳細を知りたい人はそちらもご覧いただきたい。

写真: RocketNews24.