世界一臭い缶詰としてあまりにも有名な、スウェーデンの伝統的発酵食品「シュールストレミング」。

その臭さは納豆の17.8倍、焼きたてのくさやの6.3倍とも言われ、レストランでは開けることができず、テレビ番組のイタズラに使えばタレントが泣いてしまうという、数々の伝説を生み出してきた。

そんなシュールストレミングが、年末になってひそかな人気を呼んでいる。年末プレゼントや忘年会の景品として、日本中にサプライズを巻き起こしているようだ。

なにせ1缶が通常価格5,250円。缶詰界きっての高級品なのである。

スウェーデンから輸入している上に、缶詰の状態でも発酵を続けるため缶が破裂しないよう丈夫に作られているようだ。なるほど、プレゼントとして贈られるのもうなずける。

そのシュールストレミングが、期間限定でなんと1缶3,500円にて販売されている。「メリークサスマスキャンペーン」と銘打たれたこのキャンペーンでは、購入希望者が一定数以上集まればお得な価格で買えるという“共同購入”という形式で、12月22日の午前まで実施しているようだ。

シュールストレミングを知っていても、なかなか手を出せなかったあなた。この機会に挑戦してみては?

「にっぽん津々浦々」 – メリークサスマスキャンペーン
http://gbuy.item.rakuten.co.jp/tsutsu-uraura/g/k-001/

寄稿:Nicheee!