栃木県でしか販売されていない「レモン牛乳」をご存知だろうか? おそらく、名前は知っていても飲んだことがないという人がほとんどではないだろうか。実はこの牛乳が、現在都内でも購入できる。池袋の東武百貨店で、東日本のサービスエリア・パーキングエリアの土産物の展示販売が行われており、その会場で購入することができるのである。この催しは2011年12月20日まで、そこでレモン牛乳とイチゴ牛乳を買って、合わせて飲むと「至福」は訪れるぞ!

レモン牛乳(商品名:関東・栃木レモン)は同県の製乳メーカー「栃木乳業株式会社」が製造している。もともとは宇都宮市の関東牛乳が「関東レモン牛乳」として販売していたのだが、2004年に同社が廃業し、後に栃木乳業が継承し生産を続けているのである。

商品名に「レモン」とついているのだが、実際はレモン果汁は入っておらず、着色料と香料でレモン風味を加えている。しかしながら、その味は限りなくレモンに近く、甘さのなかにほど良い酸味がある。そこにさらに甘いイチゴ牛乳を合わせることで、酸味と甘さがお互いに際立ち、口のなかは至福の味わいで満たされるのだ。

池袋近隣でこれらの牛乳を飲んでみたいという方は、是非足を運んでみてはいかがだろうか。20日までなので、もう明日しかチャンスはないぞ! その手でお前だけの至福をつかめ!!

写真:Rocketnews24

▼ レモン牛乳とイチゴ牛乳。可能なら全国で流通して頂きたい
▼ おまけ:栃木県限定の「レモンどらやき」もあるよ