「ふたご座流星群を見たいけど、寒いよ! ぶるっちょぶるぶるだお!」という方に朗報。先日(2011年12月10日)の皆既月食のときに、インターネットで夜空を生中継しているチャンネルがあることについてお伝えしたのだが、今回の流星群観測もネットでできるようだ。自宅でこたつに入り、みかんでも食べながら「あ、今(流星が)流れた、なう!」とのんびりTwitterでつぶやいてみてはいかがだろうか。画面越し流星に3つの願いをしてみるのも、なかなか素敵やん?

今回、生中継を行うのは、星空天体望遠鏡ライブカメラ「Astronomy Starry sky」というUstreamチャンネルだ。配信者の方は奈良県の山間の村から中継をしているようだ。中継の画面を見る限りでは、今(12月14日19時現在)のところ空には雲ひとつなく、星をはっきりと見ることができる。

そして東京・六本木でも中継が行われる予定だ。こちらは「GALAXY ASTRONOMIC」というチャンネルで、サムスンテレコムジャパンの主催で観測イベントを予定している。中継時間は20~22時、ピークとされる15日午前2時よりも時間的に随分早いので、もしかしたら放送時間中に、流れ星を見ることができないかもしれない。

また、ウェザーニュースで全国7カ所の空の様子を中継するとのことなので、こちらもチェックされると良いだろう。寒さに耐えられそうなら、少しでも外に出て、東の空を見上げてみてはいかがだろうか。くれぐれも風邪をひかないようにご注意頂きたい。

参照元:Ustream ウェザーニュース

▼ こちらがライブカメラ「Astronomy Starry sky」
▼ こちらは「天文チャンネル」
▼ そしてこちらが「GALAXY ASTRONOMIC」