空気抵抗を考慮したレーシーなデザインよりも、無骨でタフでヘビー・デューティーなデザインが好きというバイク乗りは、少ないようで意外と多い……と記者(私)は勝手に思っている。

最高峰はホンダの「モトラ」。その流れをくんだホンダの「PS250」も無骨でナイスだが、スクーターならばヤマハの「B’WS(ビーウィズ)」もカッコイイ。だがしかし、絶対に忘れてはならないのが同ヤマハの「TW200」だ。

そしてそして、今回ご紹介したいのは、TW200のパワーアップ版とも言える『XTW250 陵駆(RYOKU)』なのである!

先日まで開催されていた「東京モーターショー2011」に出品されていた『XTW250 陵駆(RYOKU)』の姿は、まさに、まさにTW200の進化版。参考出品モデルというかたちではあったが、これ以上ないレベルの無骨さとタフさ、かつヘビー・デューティーなデザインに仕上がっているではないか!

強烈に主張する「ふたつ目」のライト。マッドガードには左右に輝くフォグランプ。荷台には荷物を括りつけまくれそうな大型のキャリアに、足元はTWでおなじものコテコテ極太タイヤときた。ハンドル部分のナックルガードも、ヤル気全開でイイカンジだ!

出品されていたマシンのカラーは黄色だが、これをミリタリー風の緑色にしたらどうなるのか……。男らしく「つや消しの黒」に塗って、タンク部分にツーリングネットなどを括りつけたら……まさに荒野に激走する『マッドマックス2』の世界である。俗に言う、「サバイバルバイク」である!

「XTW250」というくらいだから、エンジンは250ccなのであろう。TW200はパワー不足という声もあったが、250ccならパワフルに爆走できることだろう。眺めているだけで妄想が止まらない魅惑のバイク『XTW250 陵駆(RYOKU)』。正式な発売に期待したい。

Report:GO羽鳥
Photo:rocketnews24.