今年も残すところもう1カ月を切った。年末に向けてまっしぐらなこの季節、東京都台東区の人形問屋「久月」で毎年恒例の「変わり羽子板」の発表があった。

この「変わり羽子板」はその年一年話題となった人物を、立体的に羽子板にあしらわれたものである。今年はサッカーなでしこジャパン、アップル創設者のスティーブ・ジョブズ氏、人気子役の芦田愛菜ちゃんなど10点16名。

どれもリアルで素晴らしいのだが、同じく選ばれたAKB48の代表3名について一部ネットユーザーから言いようのない違和感がつぶやかれている。

紺色のブレザーにポイントポイントで赤を基調にしたチェック柄が入る制服風の衣装はAKBのシンボル。羽子板の人物も誰がどう見てもAKB48のメンバーだ。

だが、ネットユーザーは

「怖い」
「ぅんゎぁっっ…!!ってなる感じ」
「全員男顔 」
「これ完全写実主義じゃなくてわざと崩してデザインしてるんだよ 」
「漏れはやっぱ2次元でいいや・・・」
「むしろ制服をけっこうしっかり作ってるほうを評価したい」

などとコメント、何やら違和感を感じているようだ。

写実風ではあるが、デフォルメされているのは確かである。久月公式サイトには「AKB48(代表3名)」とあるだけで、誰とは明記されていない。ネットユーザーの分析によると、左から大島優子さん、右が柏木由紀さん、中央が前田敦子さんとのことである。

ちなみに、16名10種は以下のとおり。

・野田首相
・橋下大阪市長
・スティーブ・ジョブズ元米アップルCEO
・メルケル首相(ドイツ)
・なでしこジャパン(佐々木則夫監督・澤穂希選手)
・室伏広治男子ハンマー投げ選手
・AKB48(代表3名)
・芦田愛菜ちゃん
・ウィリアム王子・キャサリン妃(イギリス)
・村井嘉浩宮城県知事・佐藤雄平福島県知事・達増拓也岩手県知事

どれもよく特徴がとらえられている。また大阪市長選があったのはつい先日。この短期間で作品を作られたのだろうか。さすがは職人技だ。

なお、これらの羽子板は販売はしないそう。12月9日(金)まで久月浅草橋本店で展示中とのことである。

参照元:人形の久月

▼そのほか9種類、どれもソックリだ