以前、名前を入力するだけで2012年月別診断ができるウェブサービスが面白いとお伝えした。これは、「診断メーカー」というサービスを使ってユーザーが独自の診断を投稿したものである。

その診断メーカーに新しい診断が登場し、話題になっている。新たな診断とは、あなたのクリスマスを漢字2文字で表現するというものである。ためしに任意の名前を入力してみたところ、2011年10月に亡くなったスティーブ・ジョブズ氏を入力すると、「中止」と表示されることが判明した。

このサービスは「@keishin50」というユーザが制作したものだ。「(クリスマスまで)もうあと20日ですね」として、12月4日にこの診断を公開している。すでに14万人が診断に挑戦しているのだが、以下は任意の名前を入力した結果である。
 
・ 「あなたのクリスマスを漢字二文字で表したー 」の診断結果

スティーブ・ジョブズ → 中止
孫正義 → 運命
堀江貴文 → 三人
橋下徹 → 妄想
眞鍋かをり → 二人
田原総一郎 → 苦行
ガチャピン → 擁護
劇団ひとり → 通報
 
ちなみにこれらの結果は、日ごとに替わるとのことなので、調べるたびに変化するようだ。なお、ロケットニュース24(rocketnews24)で診断してみたところ、「親密」との結果が出た。どうやら、当編集部は良いクリスマスを迎えられそうである。今年のクリスマスの行方が気になるという方は、試してみてはいかがだろうか。

参照元:あなたのクリスマスを漢字二文字で表したー

▼ 「rocketnews24」の診断結果
▼ 「孫正義」の診断結果
▼ 「劇団ひとり」の診断結果