日本からの女性観光客獲得のために、台湾交通部観光局主催のネット視聴できる旅番組にAKB48の姉妹ユニットNMB48から山田菜々さん、小笠原茉由さん、福本愛菜さん、渡辺美優紀さんが出演していることがわかった。 

ロケのため台湾の観光地を訪れ、周囲は一時騒然となったそうだ。ネット上でも「NMB可愛い!」と話題になっている。

NMBの4名が出演するのは台湾観光局製作の「アイドルエスコート」という番組だ。同番組は各国の芸能人が台湾を案内するというもの。台湾からは男性アイドルグループ「フェイルンハイ」、同じく韓国の男性アイドルグループの「SUPER JUNIOR」そして、日本からは小林幸子さんに続き、NMBの4名が案内してくれる。

現在公開されているNMBのメンバーの担当は女の子らしくスイーツ探訪。台湾のちょっとガイドブックに載っていない可愛いスイーツのお店を紹介だ。
 
台湾のネットユーザーは

「可愛い!」
「めっちゃカワイイ」
「ななたん(山田さん)好き」
「みるきー(渡辺さん)!」
「茉由ちゃんも可愛い」
「愛菜ちゃんだろ」
「紹介しているところがちょっとマニアックだな(笑)」
「初めて政府に感謝したい」
「観光局、グッジョブ」

とコメント。
 
メンバーの愛称まで知っているファンもいる。台湾でもAKB48が大人気。その姉妹ユニットとして注目されているようだ。

台湾メディアによるとNMB出演のパートは日本人の女性向け企画とのことだが、今のところどちらかというと台湾男性ファンの反応がいいようだ。

参照元:Youtube aziotv2011 アイドルエスコート

▼「アイドルエスコート」NMB48、日本語音声、中国語字幕です
▼パート2
▼台湾でも人気なNMB48、アイドルエスコートにはこの4名が出演