
度々ニュースとして取り上げられる、政治家たちの政治活動費問題。
これは本当に経費として算出して良い物なのか?と首をかしげるような支出があり、毎回それを指摘されるのだが、また懲りずに今回もそれをやってしまった議員がいる。
読売新聞の報道によると、松木謙公元農水政務官(無所属)はクリオネの飼育費を2009年に31万5000円、2010年は27万4050円を事務所費で支出。
また、谷亮子参院議員(民主)は初登庁日にヘアメイク代だけで、なななななんと5万2500円を宣伝広告費として支出していることが判明した。
庶民の感覚からするとあまりに高いこの金額。報道を聞いたネットユーザーたちは以下のような怒りの声をあげていた。
「自分で大外刈りしろよ。」
「5万ってw 1000円散髪で十分だろ どこを整えるんだ?w」
「政治資金規正法がザル法ってことだな」
「なんか、何よりも公費の無駄っつーか、悪質な無駄遣いのような気がするんだがw」
「広告塔なんだから政治活動費でもいいんじゃね、政治なんてできないんだから」
「無駄金使うなよ」
「素直に柔道やってりゃよかったのに……」
「5000円でも高いと思ったのに・・・5万かよ」
「QBハ●スじゃ駄目なんですか!?」
一般の感覚からすると、ヘアメイク代が経費で落ちるのですらビックリである。ネットユーザーたちも経費で落ちるのは良いという人もいるようだが、ほとんどの人が5万円は高いと思っているようだ。
参照元:読売新聞
イラスト:ロケットニュース24

革命的コカ・コーラ誕生! フタを開けると瞬間氷結するコカ・コーラがスゴイ!
北朝鮮のファストフード・ハンバーガーショップに行ってみた / フライドチキンは美味しい
北朝鮮でハマグリのガソリン焼きを食べてみた / 朝鮮人「たまに当たる人がいるけど焼酎飲めば大丈夫」
カレーハウスCoCo壱番屋で「トッピング全部乗せカレー」を食べてみた
【やりすぎ】通常の60倍のチャーシューが入ったラーメンが凄すぎて笑った! お店に2時間待ちの大行列
【これは拡散希望!】マクドナルドのビッグマックを炊飯器で炊くと激ウマ / 次世代のレシピ
栓抜きがないときにビール瓶を開ける方法を試してみた / iPhoneで開けることも可能
本場のインド人はチャイをどう作るのか? じっくり観察してみた
ローソンの女子高生アルバイトが『からあげクン』を怒鳴り売り
タイ人は何をしていても1日2回だけ必ず立ち止まる
マクドナルドのポテト量を徹底調査 / 公式どおりの重量になっているポテトLは10個中0個
【ONE PIECE】ホメてもらっても嬉しくなんてないぞコノヤロー♪ 日本一有名なトナカイの腕時計ついに登場!
コメントをどうぞ