9月にアイドルグループNMB48のメンバー3名が相次いで謹慎が発表されたが、その名のうち、チームNの松田栞さん、研究生の島田玲奈さんの活動復帰を問う第1回選挙が去る11月27日に告示、そして投票が始まった。その投票期限が12月3日に迫っている。

注目すべきはこの投票が「第1回」であるということ。復帰するまで何度も行われるそうだ。

9月に謹慎が発表された3名だが、島田玲奈さんは過去のプリクラ流出、松田栞さん吉田朱里さんについては公式には具体的な理由は発表されていない。この3名のうち今回は島田さん、松田さんに関して投票が行われる。

投票概要は
●投票資格 :NMB48チケットセンター全会員
●復帰賛成票が過半数で復帰確定
●復帰投票は賛成票が過半数を超えるまで、何度でも繰り返し行う。

投票権はNMB48チケットセンター会員のみ。NMBのファンに是非を問うということだ。「会いにいけるアイドル」ならではの試みだが、「復帰するまで何度でもやるという部分に注目が集まっている。

ネットユーザーからは

「イベントにしていいのか? 」
「?」
「まだ反省しろと思う人は反対に投票すればいい 」
「本当の謹慎理由が明らかにされていない以上、これって投票する意味あんのか?」
「結局いつかは復帰するってことじゃないか 」

と疑問の声が出ている。
 
ちなみに、発表では明記されていないが、一部メディアでは「全投票数」に対する過半数と報じられている。ということは一定の投票数がないとそもそも民意を問うことにならない気もするが……投票期限は12月3日(土)23時59分だ。意思表明したい人は急げ! なお結果は12月7日の公演内で発表される予定とのである。

参照元: NMB48 オフィシャルサイト