GIFアニメ(ジフアニメ)といえば、まるでパラパラマンガのように絵柄が動く画像のことである。古くからネットでは親しまれており、現在もなお使われている。また、ケータイの動く「デコメ」なんかも、実はGIFアニメだったりする。

そんなGIFアニメで、まるで紙芝居のように場面が展開するマンガなどはよくあるが、「すべてのコマがGIFアニメで一斉に動く」というパターンは珍しい。実は、中途半端に古い2006年に、そんな「全コマGIFアニメ漫画」が発表されていたのである!

人知れず「全コマGIFアニメ漫画」が掲載されていたのは、ゲーム雑誌『ゲームラボ(三才ブックス)』。2006年発売の、とある号に特別付録として付いていたCDのなかに収録されていた『GIFアニだヨ おたくにいさん ~のろいのハードディスクの巻~』がソレだ。

作者はロケットニュースの漫画やイラストでもおなじみの、漫画家マミヤ狂四郎。『ゲームラボ』で長期連載中の「おたく兄さん」シリーズを、特別CD付録用の読み切り作品として1コマ1コマGIFアニメで構成したのだという。しかも内容は、まさかのデジタル系ホラー漫画。

PCで閲覧する場合はCD付録ほぼそのままの状態で表示されるが、スマホの場合は画面サイズの関係上、1コマずつ縦に表示されてしまうので少し残念。全コマが一斉に動くので環境によってはマシンが悲鳴をあげるかもしれないが、知られざる伝説の全コマGIFアニメ漫画、エンジョイ〜♪

執筆:GO羽鳥
漫画:マミヤ狂四郎




  


  
  



  



  
  

月刊ゲームラボ三才ブックス)2006年に発売されたどっかの号に付属していたCDふろくに掲載
漫画:マミヤ狂四郎

★ロケットニュース24で読める「おたく兄さん」シリーズはこちら