大人も子どもも大好き、一人で食べても皆で食べても美味しいピザ。ところが、温め直すと途端に美味しさがダウンしてしまう。

レンジでチンすればシナシナのカピカピになるし、オーブンで焼けばパサパサになるし……余ったピザを美味しく食べるなんて無理だと思っているそこのあなた。諦めてはならない!

ネット上で様々なレシピを紹介し、美声で人気のシェフ・ジョンが、余ったピザをあたため直す簡単かつ最適な方法を説明する動画「Magic Pizza Reheat Method! – How to Get Crispy Crust on Leftover 」をご紹介しよう。その方法は以下の通り。
 
1. フライパンを中火にかけて熱する。
2. 油を引かずにピザをのせる。
3. ピザの上からアルミホイルをかぶせる。
4. 4~5分待って出来上がり! 時間はピザが焦げないよう様子を見ながら調整を。
 
たったこれだけで生地はカリッとクリスピー、具はふっくら熱々でチーズはトロ~リ。焼き立てピザが復活だ!

ポイントはアルミホイルをふわっとかけること。完全にピザを覆ってしまうと蒸気が閉じ込められ、生地がカリッとしないのだ。

ちなみに記者は常々、外で買ったコロッケを家で温めた時のシナシナ感が不満だった。さっそくコロッケで試してみると、大成功! 外はサクサク、中はホクホクに。皆さんにもぜひ、ピザや揚げ物でお試しいただきたい。

参照元:YouTube foodwishes

▼こちらがその動画だ