「うちの羊と鹿が恋をしてしまったんですがどうしたらいいでしょうか?」、ネット上に思わず「えっ?」となるつぶやきと共に問題の羊と鹿の写真がアップされた。

確かに2頭の仲睦まじさはハンパない。だが、園としてはどうには引き離したいらしい。種類は違えど愛し合う2頭は引き裂かれてしまうのか、注目が集まっている。

悩んでいるのは中国雲南省にある雲南野生動物園。話題のつぶやきは動物園がWeibo公式アカウントから発信したものだ。

現在、園では6頭の鹿と2頭の羊が一緒に飼育されている。その中のオスの羊「長毛」とメスの鹿の「純子」が恋に落ちてしまったらしい。2頭の関係は1年近く続いているそうだ。現在、長毛は羊には全く興味を示さず、純子共々、他の羊や鹿からは孤立してしまっている。まさに2人の世界状態だと言えよう。

この動物園の悩みに、ネットユーザーからは「感動した」「ロマンチックだ」「2頭を引き離さないで」との声が相次いでいるが、動物園側としては2頭を引き離したいそうだ。

ただ仲良しなだけならいいのだが、長毛と純子はここ1年毎日のように交尾のようなことをしているらしい。遺伝子的に彼らの間に子が生まれる可能性は大変低いそうだが、動物園は子どもが生まれた場合、羊と鹿の飼育経験では対応できない問題が発生する恐れがあるため、「万が一」を非常に心配しているとのことである。

専門家によると「おそらく飼育場が狭いため、種が違えど2頭に友情が芽生えたのでしょう。恋愛感情などではないと思われます」とのことだ。また、無理に引き離しても2頭が傷つくことはないそう。できるだけ早く引き離した方が良いとしている。

動物園側の懸念の通り生まれてきた子どもの飼育問題を考えると、単純に「いい話」では済ませられない。だが見る限り大変仲睦まじい2頭だ。動物の感情もそんな簡単なものなのだろうか。本人に聞いてみないとわからないだろう。

参照元: 星島日報(中国語)

▼長毛(左)と純子(右)