秋葉原付近には数件のラーメン二郎インスパイア系ラーメン店が存在する。秋葉原というと家電とオタクの街というイメージがあるが、実はグルメに関してもけっこうディープな街なのだ。つまり、秋葉原にラーメン二郎の味を求めていくのもアリなのである。

記者が向かったラーメン二郎インスパイア系ラーメン店は『影武者』。ここはラーメン二郎ほど混んでいないものの、非常にラーメン二郎に近い味わいとボリュームを楽しむことができる有名店なのだ。店員の対応も好評で、「接客態度がいい」と感じているお客さんも多くいるようだ。

記者が注文したのは、ラーメンに生卵をトッピングして、ヤサイニンニクアブラマシマシを追加したもの。野菜の量が多いので麺を食べるまでに時間がかかるので、麺がのびないようにカタメにしてもらった。

翌日から何も食べていなかったため、あまりにも空腹すぎて目がまわりそうになりつつ、注文から待つこと5分。ついにラーメンがやってきた。記者は凄い待ったんだゾ! テーブルに出されたラーメンにはドッサリと野菜と背脂、そしてニンニクが盛られていた。どんぶりに入りきらなかったため、野菜の一部が別皿に盛られていた。

まだスープの味に侵されていない背脂だけがかかったモヤシが非常にサワヤカ&カロヤカ! 麺はラーメン二郎のように太くてコシがあり、とってもマイルド&ワイルド! 途中から生卵の黄身を割ってスープに溶かし、麺や野菜にからめて食べる。ンマーーーイ! 隠し味に南蛮渡来の粉末でも入っているのかーっ!? とにかく、秋葉原でラーメン二郎を食べたくなったら『影武者』に行くのはアリである。
 
・今回ご紹介したお店のデータ
店名 影武者
住所 東京都千代田区外神田3-4-1
時間 11:00~21:00(日祝は20:00閉店)
休日 無休
 
写真: RocketNews24.