iTunesで音楽を買おうと思ったときに、Youtubeで試聴するという人は多いはず。しかしその度ごとに、iTunesとYoutubeを行ったり来たりするのは、面倒ではないだろうか。お目当ての曲がYoutubeですぐに見つかれば良いのだが、オフィシャルのものがなかなか見つからず、「演奏してみた」や「歌ってみた」などアマチュアのものに当たってしまい、がっかりしたという経験もおありではないだろうか。

そこでおすすめしたいのが、ウェブサービス「All songs by」だ。これはアーティスト検索すると、そのアーティストの楽曲がタイトルごとにiTunes・Youtube、それぞれ表示されるのである。これであれば楽曲の試聴が捗るぞ!

使い方はとても簡単だ。アーティスト・アルバム・曲名のいずれかで検索するだけ。名前を入力して「Search」をクリックすると、曲がリスト表示される。そのアーティストの曲名・ビデオ・視聴回数・試聴・アーティスト・アルバム名・販売価格(iTunes)が一目瞭然である。

迷うことなく聞きたい曲を試聴できるうえに、即座にiTunesにアクセスしてダウンロードを行うことも可能だ。しかし残念ながら、日本語には対応していない。また、読み込みにかなり時間がかかるので、時間がないときには使用しない方が良さそうだ。

ちなみにYoutubeは、自動でプレイリストを再生してくれるので、作業用BGMとしても活用できそうである。iTunesとYoutubeの行き来に飽き飽きしている人は、試しに使用してみてはいかがだろうか。

参照元:All songs by(英語)

▼ アーティスト・アルバム・曲名のいずれかを入力し検索するだけ