まいど! 関西名物と言ったら「お好み焼き」「タコ焼き」などに代表されるいわゆる「粉もん」。粉もんを愛しすぎて、お好み焼きとご飯がセットの「お好み焼き定食」があるくらいや。

そんな粉もん文化に新たな風や。なんと今、ドミノピザがピザとご飯を一緒に食べる「ピザ定食」がアリかナシかを全関西人に問うてるらしいねん。確かにピザ生地も「粉」でできてるけどそれってどうなん? でも焼きそばパンという大先輩もおるし意外のいけるかも? もう細かいのん考えるの面倒やから早速ピザ定食やってみたで!

公式サイトによると今ドミノピザにはオンライン限定も含め約50種類のピザがあるねんて。どれも試してみたいけど、今回はピザがお好み焼きと肩並べられるかどうかの大事なときや。本気でご飯と相性良さそうな韓国風味の「高麗カルビ」、マヨネーズとテリヤキソースが美味しい「炭火焼チキテリ」「フレッシュモッツァレラとビーフシチュー」、あと、お約束のパイナップルが乗った「トロピカル」を頼んでみた。

ご飯とお味噌汁、お漬物を用意してピザ定食準備完了! 早速食べてみたところ……意外とイケるやんかー! 

まず「高麗カルビ」と「炭火焼チキテリ」やねんけど、甘辛な味とご飯が合って美味しい。ピザって思ったら抵抗あるかもしれへんけど、モチモチした生地がまるでお餅みたいや。全然イケるやん! 特に炭火焼チキテリはマヨネーズとテリヤキソースの絡み具合がお好み焼きによう似てる。これは余裕でアリやな!

「フレッシュモッツァレラとビーフシチューも」ご飯との相性は悪くない。そういえばドリアとかリゾットとかチーズとご飯って合うもんな。「うちらピザに対して偏見持ってたんかも!」って思うくらい普通に馴染んでたで。

まさかのパイナップル入りピザ「トロピカル」もおかずとして食べる分には十分なレベル。酢豚にはパイナップル、柿なますにも柿入ってるやん。それと同じノリやな。ただご飯にかけたときの破壊力は抜群、丼にすると好みがわかれるところかもしれへん。

意外だったのが、どのピザも味噌汁との相性がめっちゃ良かったこと。これなら、ピザ、味噌汁、ご飯、ピザ、味噌汁、ご飯と順番に食べる「三角食べ」ができるっちゅーこっちゃ。ステキやん、めっちゃステキやん。ちょっと、これは結構ポイント高いんとちゃう?

ちなみに、この「ピザ定食投票」に合わせてマヨネーズたっぷりの「なにわのマヨネーズ・クワトロ」 が発売されるねんて。残念ながら関西地区限定らしいねんけど、「粉×マヨ」はまさに「粉もん」の原点。これはご飯に合うこと間違いないやろうなぁ。

肝心のネット投票やけど、11月29日の朝時点では「アリ」が「ナシ」を若干上回っているもののその差はわずか。どっちに転んでもおかしくない状況や。まだ明らかにされてへんのやけど投票結果によっては何かが起こるらしいで。自分やったらピザ定食、アリ? ナシ? どっちやと思う?

参照元:ドミノピザ「 ピザ定食はじめま…した?」

▼「高麗カルビ」「炭火焼チキテリ」定食でっせ
▼いただきまーす!
▼ピザ丼にしてもステキやん
▼禁断の「トロピカル」、食わず嫌いしたらあかん!?