スマホといえばiPhoneだけど、みんな、賢く使っている? 私なんて四六時中iPhone触っているから、完全にiPhone中毒よ。ジップロックに入れてお風呂の中でも見ているんだから! もうやんなっちゃう。最近なんて、ジップロックごと湯船に落としちゃって、買ったばかりのiPhone4S水没よ。これからはしっかり封を閉じることを誓ったわ。え? お風呂に持ち込むなって? それは考えておくわね。

ちょっと前置きが長くなっちゃったけど、今日は「知ってると便利なiPhoneテク」教えちゃうわ。メモの準備は万事OK? みんなも経験あると思うんだけど、iPhoneのキーボードでアルファベット入力していると、一番最初に打つ文字が必ず大文字になってない?これは多分デフォルトの設定で、そうなっているんだと思うけど、結構ウザいのよね、コレ。

でもね……これ、簡単に設定を解除できる方法があるのよ。
 
※『設定』→『一般』→『キーボード』→『自動大文字入力』を「オフ」に
 
これだけよ。たったこれだけ。超簡単じゃない? 5秒もあれば設定できるわよ。私、何年もiPhone使っていたけど、今トイレでいじってって気づいたの。嘘みたいな本当の話でしょ。今まで全く気づかなかった私が許せないわ。ってことで、みんなももし知らなかったら、試してみてよね。んちゃ!

(文:ロジスティック直美)