皆さんはアフリカ料理と言ったら、何を思い出しますか?

恐らくまったく思いつかない人もいるほどアフリカ料理は日本ではかなりマイナーなものだと思いますが、実はアメリカ合衆国のニュース専門放送局『CNN』が世界美食ランキング10位に選ぶほど、美味しい料理があるのです。

世界美食ランキング10位に選ばれた料理は『チキン・ムアンバ』。簡単に説明すると、鶏肉を使ったアフリカ風シチューです。名前だけ聞くと何だか難しそうなイメージを持ってしまいますが、実は日本のスーパーで売られている食材で比較的簡単に作ることができます。

いつものクリームシチューやビーフシチューも美味しいですが、これはいつもとは違う格別の美味しさ。以下のレシピを参考にぜひ作って頂ければ幸いです。

【チキン・ムアンバ】レシピ
・材料(2人前)
鶏もも肉 400グラム
玉ねぎ(中) 2分の1
カットトマト 1缶
トマトペースト 大さじ1
ピーナッツバター 2分の1カップ
カイエンペッパー 適量
※一味唐辛子でもOK
タイム お好みで
塩・こしょう 適量
ショウガ 小さじ1
にんにく 小さじ1
ピーナッツオイル 大さじ1
※無ければサラダ油でOK
 
・作り方
1.一口大にカットした鶏肉をフライパンで焦げ目が付くまで焼く。

2.鶏肉を取り出し、荒みじんにした玉ねぎを甘みが出るまで炒める。

3.鶏肉を戻し、カットトマト、トマトペースト、カイエンペッパー、タイム、しょうが、にんにくを入れ15分ほど煮込む。もし水分が足りなければ水を足しましょう。

4.仕上げにピーナッツバターと塩コショウで味を調え、完成。
 
今回はジャガイモをつぶした物と一緒に食べましたが、もちろんライスやパンと一緒でも美味しく頂くことができます。

また、ピーナッツバターの量を変えることで甘みやナッツのコクも調整できますので、よろしければチャレンジしてみてください。種類によっても全く味が違ってきて面白いですよ。

寄稿:Pouch