マクドナルドの人気定番メニューであるマックフライポテト(フレンチフライポテト)の量について、当編集部が10個(L・Mサイズ共に)購入して調査したところ、公式の重量より少ないものが多いことが判明した。どうしてこのようなことが起きるのだろうか?

場合によっては20グラムも少ないものもあり、けっこう悲しい……。だが、現実問題として重量が少ないマックフライポテトを手にしてしまった場合には、どうすればよいのか? 記者(私)は個人的にとても気になって、マクドナルドに電話をしてスタッフに問い合わせてみた。
 
記者ポテト(マックフライポテト)がメニューより少ないことがあるんですけど、ご存知ですか?
スタッフ店舗には秤(はかり)があり、店舗内に確認する者もおります。また抜き打ちでチェックもしておりますが、量が少ないときもあるかと思います
記者秤はあるんですね。ですが、お店の方が使ってらっしゃるところをあまり見たことがないのですが
スタッフ毎回毎回秤を利用していると、ご提供が遅くなってしまうこともございますので、感覚で入れていることもあります
記者なるほど、時間を短縮するために、秤は利用せず感覚で出していらっしゃるということですね?
スタッフそういうことが多いかもしれないですね
記者では、少ないなと感じたときに、どうしたら良いのでしょうか
スタッフお気づきでしたら、お店の者にお申し出頂ければと思います。少なければ入れ直しをさせて頂きますので
記者そうですか、少ないなと思ったら、お願いすれば追加して頂けるんですね
スタッフお申し出ください
記者ありがとうございました
 
どうやら提供をスムーズにするために、計量器を使用せずに感覚で容器に入れて提供しているようだ。店舗によっても異なるようだが、記者はほとんど秤を使っているところを見たことがない。

しかし、明らかに少ないと感じた場合は、遠慮なく申し出た方が良いだろう。さすがに10グラムも20グラムも少なかった場合には、同じ料金で提供されていると思うと、ちょっと悲しくなってしまう。

ちなみに2011年11月25日より、全店で販売が中止されたチキンナゲットに代わって、マックフライポテトのMサイズが100円で提供されている。Mサイズの量に満たないと感じたときは、すぐにお店のスタッフに申し出ると良いのではないだろうか。

写真:Rocketnews24