泣き顔ベッキー出演のテレビCMが印象的な、ネイバージャパンのiPhone&Android用アプリ『LINE(ライン)』。何が出来るアプリなのかと言えば、ずばり「無料通話・無料メール」である!

気になるアプリの価格は……なんと無料。つまりタダ! 通話もメールもアプリもタダ! 6月に発表されたばかりだが、あっという間に500万ダウンロードを突破しているモンスター級のアプリである。

だが、ちょっとまってほしい。500万ダウンロードというのはマジの実力なのか? ほんっとーに『LINE(ライン)』はスゴイのか? 検証してみる必要があるだろう。ということで、納得いくまでいじくってみた!

――なるほど、なるほど、理解した。最初に結論から言ってしまおう。これはマジで……最強である! あまりにも多機能すぎるので、スッゲーポイントを箇条書きで記すならば……
 
【スッゲーと思った3ポイント】

①3G回線でもバリバリ通話できる!
無料通話アプリといえばスカイプ(Skype)が有名で、Skype自体も3G対応なのだが、実際に3G回線同士で使ってみると使い心地は……イマイチである。ところが! このLINEでは3G回線でもバリバリ通話可能! 実際に、外出中の記者に無料通話をしてみたが、バリバリ通話キター! 実際の電話やSkypeよりは、やや音声がこもっている印象を受けたたが、慣れれば気にならないレベルである。

②メールがサクサク!絵文字も充実
無料通話以外にも、役立つのがメール(トーク)機能である。SMS感覚で使えるのだが、かなり機敏に反応してくれる。また、絵文字や顔文字はもちろん、デコメ的な「スタンプ」なるものも用意されているので、スマホの絵文字機能に不満を持っていた元ガラケーユーザーでも楽しめることだろう。

③天気予報や放射能情報、翻訳機能もある!
実際の友達(ユーザー)以外にも、用意されているのが「LINEお天気」や「LINE放射能情報」、「LINE英語翻訳」、「LINE中国語翻訳」、「LINE韓国語翻訳」など、さまざまなサービスを持った「友だち」である。これら友達を追加することにより、サービスの恩恵が受けられるというわけだ。
 
などなど。これらすべてが無料とか……なんともスゴイ時代になったものである。

なお、最後にひとつだけ気になる点も付記しておきたい。それは、サーバー状況や相手の回線状態によって、通話がしにくい状況になったり、メールが遅れて届いたりすることもあるということ。

いろいろ検証してみたが、すぐそこにいる同僚への無料通話がなかなかできないのに、遠方にいるスタッフへはサクっと通話が繋がったり……と、相性やタイミング的なこともあるのかも知れない。しかしながら、サブ的に使うとすれば最強すぎるアプリである。インストールしておいて損はないぞ。なんせ無料なのだから。

参考リンク:無料通話・メッセージアプリ「LINE」(Android版)(iPhone版)

▼「LINE放射能情報」

▼「LINEお天気」