羽田空港国内線、第2ターミナルに『羽田エクセルホテル東急』というホテルがあるのをご存じだろうか。なんでもこのホテル、部屋から間近で飛行機が見えるため、非常に人気のあるホテルなんだとか。

本当に至近距離で滑走路が見えるのだろうか? 気になって夜も眠れなくなってしまった私は早速ネットで調べ宿泊してみることにした。

宿泊したのは10月のとある日。夕方ごろにホテルに着き、ロビーでチェックインを済ます。クレジットカードでお金を支払い鍵をもらうと、足早にエレベーターの方向へ向かった。目指すは5Fだ。早く部屋に行きたい!ただそれだけで、エレベーターのボタンを押してやった。

「チーン!」

「やった!5Fに着いた!」またも私は足早に指示された客室へと向う。そして部屋の前に着くと、おそるおそるドアのロックをあけ一目散に窓があるベットルームへと小走りしたのである!

「す、スゲェ~~~~~~~~~~~~!!!!!これはヤバイ!」

これが私が発した最初の言葉である。こんなにも滑走路から近いとは!感動的だ。しかもボーイング787やポケモン仕様の飛行機も見えるし、こりゃー、ヤバイ!パイロットのコックピットも目を細めれば見えるし、できれば双眼鏡も持ってくればよかった!!

加えて、テレビでフライト情報も見えるし、時刻表を見ながら飛行機観戦もできる!私は夕方にチェックインしたが、どこにも出かけず終始飛行機ウォッチャーと化していた。

さて、今回は食事なしの素泊まりとなってしまったが、次回は必ずお金を貯めて食事つきの贅沢なプランで宿泊したいと思う。それだけ飛行機好きの私にとって感動の連続だったのである。

みなさんも、飛行機好きであれば一度宿泊してみてはどうだろうか。オススメは4F以上の滑走路側の客室だァァ(3Fは屋根があって見づらいので注意が必要)!!

※写真は全てiPhone4Sで撮影、したがってズーム機能は一切使っていません
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼羽田エクセルホテル東急は、Aの地点にある。夜は千葉県の明かりや、ディズニーランドの花火、お台場の観覧車も一望できる。

▼私が宿泊したのは「5F」のこの辺り。見えたのはANAの飛行機ばかりだった。
▼いかがだろうか?滑走路が至近距離で見られるのだ。ちなみに写真は全部iPhone4Sで撮った!つまりズームは一切してない。

▼ベットも綺麗にメイキングされている。

▼お風呂も綺麗。ただし、バスタブはちょっと狭いか!?

▼左側の透明なガラス扉がトイレ。

▼夜は千葉の地平線がとてもきれい。

▼ドリップ型のコーヒーがあれば尚良いと思った。

▼テレビでフライト情報が見られる!

▼夜の羽田は一段とキレイ。

▼夜部屋から撮影する時は、部屋を真っ暗にしよう!

▼部屋を真っ暗にすると、こんな綺麗に撮影できるぞ。

▼右に泊まっているのはジャンボ。

▼右奥にとまっているのは、ボーイング787。ポケモンairも見えるゾ!

▼離陸する時に撮った写真。中央付近をご覧アレ!

▼この日は快晴だった!

▼中央のANAがこっちに向かってくるよ!

▼いかがだろうか?めちゃめちゃ至近距離で滑走路が拝めるのだ。

▼ビールとおつまみで十分楽しめる。

▼結局100枚以上も写真をとってしまった!

▼来年、また泊まります!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]