スノボといえばBURTON(バートン)! そしてバートンといえばスノボである。それはさておき……。

11月19日の土曜日、六本木で日本最大のストリートスノーボードバトルが開催されたのをご存知だろうか。その名も『BURTON RAIL DAYS presented by MINI』

世界8カ国から17人のトップスノーボーダーが六本木ヒルズアリーナに集合。約3000人のギャラリーの前でエキサイティングなバトルを繰り広げたのである。

イベント当日は、12歳以下のキッズが誰でもスノボ体験ができるエリア「BURTONリグレットパーク」も大盛況! なんせ六本木で雪上滑走体験が味わえるのである。キッズたちは大喜びだったに違いない。

しかしながら、やはり最も盛り上がっていたのはストリートスノーボードバトルである。幅10m、高さ8m、長さ30mという超巨大なセットにおよそ50トンの雪が敷き詰められ、手すりやコンクリートの壁を使ってトップスノーボーダーたちが魅せながら滑りまくる!

見事優勝したのはイギリスのジェイミー・ニコルズ氏(18)。間近で見た人ならばお分かりだと思うが、なかなかのイケメンである。また、4位には日本人ボーダーの高尾翔馬さんもランクイン!

イベントの最後を締めくくったのは、シンガーソングライターのMINMI(ミンミ)さんだ。夜空に響く歌声に、六本木が幸せな雰囲気に包まれたのは言うまでもない。ちなみにMINMIさんの夫は、あの湘南乃風の若旦那である。

参考リンク:BURTON(バートン)
写真:yoshitoyanagida.com