北海道に旅行をしたら、必ず食べておきたいのがホタテやウニなどの海の幸。

丼ぶりで豪快に掻き込むのも悪くないが、女性だと色々な種類を少しずつ食べたいのでちょっと不満に思うこともあるだろう。また、高級なネタだとけっこう高くついてしまうのも悩むところだ。

そんな悩みを抱えている人たちに行って頂きたいのが、日本最北に位置する稚内市にある回転寿司『花いちもんめ』。イクラなどの定番ネタはもちろん、東京の寿司屋では絶対に食べられない珍しいネタをリーズナブルに提供する回転寿司である。

今回は実際に花いちもんめまで記者が訪れた際、実際に食べて最強にウマかった寿司をご紹介しよう。

■タコの卵
透明なゼリー状のタコの卵を軍艦巻きにしたもの。食感はホタルイカの沖漬けに近く、ほんのりとした塩気とタコの香りがたまらない一品。

■ホッケの握り
生のホッケを握りにしたもの。ホッケ焼きのあの旨味はもちろん、全く生臭さを感じることなく食べることができる。漁場が近い店だからこそできる握りだ。

■タラバの外子
タラバガニの卵を軍艦巻きにしたもの。トビッ子の食感に近いのだが、旨味は段違い。プチプチ弾ける食感が最高である。

この他にも北寄貝や真イカの握りなど、とても美味しいお寿司がたくさん取り揃えられている。カップルでも家族でもきっと満足できるお店なので、稚内旅行をされた時にはぜひ寄られてはいかがだろうか。

参考リンク:花いちもんめ
写真:ロケットニュース24