インターネットで調べ物をする際に、「ウィキペディア」を利用する人は多いと思う。ささやかな日常の物事から、専門的な知識を要することまで幅広く網羅されており、大変役立つフリー百科事典だ。

そのウィキペディアで、最近奇妙な現象が発生しているのをご存知だろうか? 何を検索しても、同じ人の顔が出現するのである。たとえば、「ウルトラマン」と検索しても「ドラえもん」と検索しても同じ人物の顔があらわれるのだ。そればかりか「カレーパン」と検索してもやはり同じ人の顔が……。これは一体どうしてなのだろうか?

記者(私)は、この不可解な現象の原因を確かめるために、いろいろと検索をかけてみた。いくつか人物名を入れてみたのだが、この人物の顔にもっとも近いのは人気ゲーム「ストリート・ファイター」のザンギエフではないかと睨んでいる。

それはさておき、この現象は何らかの障害ではなく、ウィキペディアからの「寄付のお願い」であった。世界で5番目に人気のあるサイトなのだが、フリーで利用できるために、寄付がなければスムーズな運営が難しいようだ。そこで、創設者(顔の人物)ジミー・ウェールズ氏が寄付のお願いをするために、すべてのページに顔を出していたのである。

それにしても、検索した項目の真上に顔があらわれるので、てっきり検索結果と思ってしまったのは、記者だけではないはずだ。あまりの衝撃に「長州小力、ちょっと雰囲気変わったなあ」と思わずつぶやいてしまった次第である。

参照元:ウィキペディア