2011年9月から約2カ月間の日程で、ゆるキャラの人気投票「ゆるキャラグランプリ」が開催されている。今年は300体以上のキャラクターが参加し、もっとも人気のゆるキャラを決めるのだが、最近じわじわとランキング上昇中のキャラクターが注目を集めている。

そのキャラとは、東京・西国分寺の「にしこくん」だ。あぶみ瓦をモチーフにした愛嬌溢れる姿をしているのだが、11月14日に行われたゆるキャラ祭りで、なんと他のキャラクターに椅子にされていた事実が判明した。しかも、集合写真ではつまはじきにされていたようである。

この出来事を彼は自身のTwitterで報告している。彼を椅子代わりにしていたのは、東京・品川区の戸越銀座商店街のマスコット「戸越銀次郎」である。

銀次郎はまるで、その場ににしこくんがいないかのように、平然と彼の上に腰掛けて、他のキャラと談笑しているのだ。
 
「戸越銀次郎先輩に完全にないがしろにされていたぼくが……ゆるキャラGPで46位になってるブーン」(Twitterより引用)
 
ないがしろにされたものの、ゆるキャラグランプリでは46位と、かなり上位に位置している。11月16日現在では30位になっており、じわじわと順位を上げているのだ。ちなみに彼をないがしろにした銀次郎は77位で、この2人の順位には相当な開きがある。

果たして、にしこくんは今後どのくらいまで順位を伸ばすことになるのだろうか。また今回の結果次第では、銀次郎との間で新たな不和が生まれたりはしないのだろうか。いずれにしても26日の投票締め切りまで、動向を見守りたい。

参照元:Twitter @nishikokun

▼ こちらが西国分寺のキャラ「にしこくん」
▼ 北海道松前郡福島町のするめ~に「タイヤ」と呼ばれるにしこくん