もうすぐクリスマス。「そんなこと言われなくてもわかってる!」、そんな声が聞こえてきそうだが、プレゼントの準備はお済だろうか。まだ購入するには早いと思ってるそこのアナタ! 気付いたときに準備しないと、買い忘れることになるのでご注意を。

ついでにお尋ねするが、何を購入するかはお決まりだろうか。まだという人は、せめて何を買うかだけでも決めておいた方が良いだろう。可能ならハンドメイドの商品を購入することをオススメする。その理由についてお伝えしよう。

特別な相手がいる人でも、いない人でも、たとえばお付き合いや社交辞令でプレゼントを買わないといけない場合もあるだろう。そんなときに以下の点には注意して頂きたい。
 
・ 値段はわからないものが良い
まず1点が、値段のわかるものを選ばないことだ。気持ちがあるにしろ、ないにしろ、自分の相手に対する評価が値段でわかってしまう。それが意中の人であればなおさらだ。あえて値段のわかるものを選ぶ場合もあるが、その場合には、高価なものでなければならない。用意できるのならそれでも良いのだが、微妙な関係(恋人未満、会社付き合いなど)の相手に高価なものはかえって失礼なこともある。

したがって、関係が明白でない相手には、値段のわからないものを選ぶのがスマートだ。

・ 買った場所はわからない方がいい
次に、どこで買ったのかもわからない方が良いだろう。上記の値段にも関連することだが、購入したお店がわかれば、それがいくらなのかが伝わる可能性がある。お店はわからない方が、後々助かるというものだ。

・ 明らかな既製品は避ける
プレゼントと言えば、心がこもったものの方が喜ばれるわけで、それが出来合いの間に合わせとわかってしまったら身もフタもない。既製品でもしつらえの良いものもあるが、愛着という点では、手作りのものに比べて劣ることも多いだろう。その気があれば、自ら作るくらいの気合があっても良いのではないだろうか。
 
以上の理由から、ハンドメイド商品を選ぶのは、実は無難な選択なのである。値段も購入場所もわからないうえに、温もりを感じることができるのだ。そして喜ばれる要素が十分にある。

では、どこで購入するか? 出不精で探すのが面倒という人のために便利なサイトをお伝えしておこう。ユーザーがハンドメイド商品を気楽に売り買いできる「クラパカ」というサイトがある。ここにはこだわりの手作り商品が集まっており、出品者を優遇している関係か、良品が集まると話題になっている。

なぜ出品者を優遇しているのかというと、このサイトの運営者が「日本にもハンドメイド作家がもっと活躍できる場が欲しい」との願いから立ち上げたサイトだからである。出品者にもメリットが多いので、自然に良品が集まるようだ。

ちなみにクリスマスをテーマにしたコンテストが開催されるとのことなので、クリスマスにちなんだプレゼントを購入するのには、打ってつけではないだろうか。また趣味でハンドクラフトをやっている人も、出品してみると良いかもしれない。とにかくクリスマスプレゼントの購入する予定の方は、ハンドメイド商品をチェックして頂きたい。

参照元:クラパカ

▼ 手作りならではのユニークな商品が魅力

▼こちらもクラパカで購入可能