映画といえばアメリカのハリウッド。もしくはインドのボリウッド。しかし忘れてならないのがアフリカである。意外かもしれないが、ガーナ映画がスゴイのである。ウガンダの映画もスゴイが、ガーナの映画もスゴイのである。

現在、世界のネット界で話題になっているのは2本のガーナ映画トレイラー。まずは作品名『2016』からご紹介したい。

『2016』は、YouTubeにアップされた「2016 – Ghana Movie Trailer」という動画で確認できる。わずか31秒の動画だが、内容は盛りだくさん&心配するほどにハイテンション。

いきなり映画『エイリアン』のエイリアンのような怪物が出現したかと思えば、もの凄いスピードで飛んでくるレーシーなバイクに吹っ飛ばされて流血するガーナ人。間髪入れずに弾丸アップで、マトリックス的に避けるガーナ人。手裏剣のような武器を放つエイリアンに、それを防ぐターミネーター。

そして赤いスポーツカーを豪快にちゃぶ台返し! 落下したスポーツカーは、運の悪いガーナ人女性に落ちて彼女は圧死。携帯電話は爆発! ライダーキックを放つエイリアン! 子どもをサッカーボールキックするエイリアン! 助けてターミネーター!!……といった具合である。

同時に話題になっているガーナ映画『12:00』(12:00 – Ghana Movie Trailer)の内容はというと……
 
・いきなりの爆破シーンからガーナ式の格闘アクションへ!
・何かが乗り移ったのか、瞳がギラつくガーナ人!
・空飛ぶバイクが登場! 同時に未来的な戦士も登場!
・目を赤くして泣くガーナ人のおばちゃん! 泣き所あり!
・ド迫力のガンアクションも収録! しかしそれを盾で防ぐ!
・時限爆弾装置のような腹の、人造人間が登場!
・銃弾をモロに受ける運の悪いガーナ人青年!(このへんがスプラッター)
・天を仰ぎ火を噴いたかと思えば、そのまま爆死するガーナ人!
・飛んでくるミサイルをバク転でかわすガーナ人!
・恋人が人造人間!
・カポエイラ風の格闘アクション!
・未来バイク、空を飛びまくりで火の玉発射!!

 
……といった内容になっている。とにかくすごいテンションだ。ガーナ映画、今後は要チェックしておいた方が良いだろう。

参照元:Youtube GhallyWoodDirect

▼これが2016だ!

▼12:00はこちら!