2011年9月15日から、「ゆるキャラグランプリ」が開催されているのをご存知だろうか? これは、全国のゆるキャラの人気投票で、11月26日までの期間で開催されている。300体を越えるキャラクターのなかから、真のゆるキャラを決めるべく投票が続いており、その争いはまったく「ゆるくない」ようだ。各公共団体は、このイベントに心血を注いでいる様子で、特に北海道・夕張町の「夕張メロン熊」は、今にも噛み付きそうな顔つきで「夕張に明るい未来を」と訴えかけているのである。

このイベントは「ゆるキャラさみっと協会」の主催によるもので、タウンページが共催で行われている。昨年は約170体が投票に参加したそうなのだが、今年はその倍近い約340体がエントリーしている。

取り分け目を引いているのが夕張メロン熊である。投票を訴えるのには、十分すぎる顔つきで鬼気迫るものを感じさせている。説明文では、「ゆるくはないのは自分でもわかっています。ただ、やる気だけは誰にも負けません! どうかメロン熊に皆様の清き一票を!」(ゆるキャラグランプリより引用)と、自ら「ゆるくない」と認めているのだ。

ちなみにこの投票は、期間中1日1回、1つのキャラクターにできるそうだ。そして、投票したキャラの壁紙をダウンロードできるとのことである。すべてのキャラの壁紙をゲットしても良いだろう。もちろん、ド迫力の夕張メロン熊の壁紙を手に入れて、恒久的にデスクトップに使用するのもアリだ。

是非ともゆるキャラたちの、仁義なき戦いにご参加頂きたい。

参照元:ゆるキャラグランプリ