日本でもおなじみの中華料理『餃子』。そのなかでも中国より日本のほうが食べる機会が多いと言われているのが、フライパンなどで焼いた焼き餃子である。

安価でおいしい焼き餃子を出すチェーン店としては餃子の王将などが思い浮かぶが、東京都大田区・羽田に近い糀谷という地にあった伝説の餃子屋『安亭』をご存じだろうか。

安亭は平成9年に店主がお亡くなりになられたため閉店。それには多くの餃子ファンたちが悲しむほどの知る人ぞ知る絶品餃子店だったのだが、ナムコナンジャタウン内にある池袋餃子スタジアムへ再度出店し超絶人気を誇ったため、池袋や高田馬場、新宿等にチェーン店として復活を果たしたのである。

いったい伝説の餃子とはどのような味なのだ!?と気になったので早速高田馬場店へ訪問。焼き餃子と汁無し坦々麺、チャーハンを注文した。

まずはチャーハンが到着。おそらく卵を絡めて作ったと思われるチャーハンだ。具はスパイスの効いたチャーシューとチンゲン菜となっており、しゃきしゃきした食感が楽しい。

次に来たのは汁無し坦々麺。これはクオリティの高さにビックリした。ピーナッツバターが使用された非常にコクのある、辛みの効いた肉みそに平打ちの中華麺がよく馴染む。また、野菜もふんだんに使用されており、非常にヘルシーである。これは中華料理専門店顔負けの味ではないだろうか。

最後に本命の焼き餃子が到着。一口かじりつくとモチモチした生地から、「ジュワ~っ」と肉汁が溢れ出す。本格的な中華料理店だとよく餡が肉団子みたいになっていたり、中華食堂だと皮が薄く物足りない場合があるが、これは両方の良いトコ取りをしている絶妙な逸品である。さすが伝説の餃子といったところか。

総評すると全体的にリーズナブルで美味しく、とても満足感があった。近くに行かれた際には是非足を運んでいただければと思う。

参考リンク:安亭