14日の今日、コカ・コーラシステムから、宇治抹茶入りコーヒー『ジョージアクロス 和-STYLE』が全国で一斉に販売開始された。果たして「抹茶とコーヒーは合うのか」、誰しも感じるこの疑問を晴らすべく、取材班はこのコーヒーを自販機で購入、実際に飲んでみることにした。

まずは一口、このコーヒーをすすってみる。すると、抹茶の良い香りが一番にやってくる。香りはコーヒーというよりも抹茶で、完全に抹茶に支配されている。

す、す、凄まじい、抹茶パワー!

そして、気になるお味はというと、とても表現しづらいのだが、コーヒーと抹茶が別々のハーモニーを奏でているのだ。つまりは、口の中でジョージアのコーヒーと抹茶が別々にダンスしているイメージである。申し訳ないが、これしか表現できないのである。

さて、後味はというと、これまた完全に抹茶。「また飲んでみたいか?」と言われれば、「別々に飲みたい!」というのが本音なのかもしれない。

ちなみに、明日11月15日(火)には、この『ジョージアクロス 和-STYLE』が札幌市内5か所で約1万本が無料配布されるのだそう。近所に住んでいる方は一度チェックしてみてはどうだろう。
 
【札幌市内 街頭サンプリング実施場所】
① 7:30 ~ 9:30 北海道庁付近
② 9:00 ~ 11:00 新さっぽろ駅周辺
③ 11:30 ~ 13:30 札幌大通公園(札幌駅前通付近) / 北海道大学構内
④ 16:00 ~ 19:00 札幌地下歩行空間(北3 条交差点広場付近)

参照:hokkaido.ccbc.co.jp (PDFファイル)

Photo:rocketnews24.

▼札幌市内、サンプリング実施場所

▼色は、普通のコーヒー色だ