11月11日、香港でiPhone4Sが発売された。特別行政地区ではあるものの、待望の中華人民共和国初の発売である。だが、北京、上海などいわゆる大陸地区での発売については未発表のままだ。

だが、人民達は失望していない。なぜなら、アップルならぬオレンジが目印・中国スマートフォン「iOrange(アイオレンジ)G5」がもうすぐ発売だからだ!

「iOrange G5」、こちらはiPhone4もしくは4Sに酷似した中国パクリスマートフォンだ。中国のガジェット系ポータルサイトZOLで、前世代の機種がパクリケータイ部門第1位に輝いたという由緒正しき機種である。

外装はどこからどう見てもiPhoneシリーズ。コンパクトなパッケージもなんだか非常に似ている気がする。また、画像から判断するにiOrangeはスマートフォンではiPhoneシリーズにしか入っていないはずのiTunesやApp Storeのアイコンが確認できるのである。

「完全にコピーなのでは?」と怪しいニオイぷんぷんのiOrangeだが、本体裏側にはオシャレはオレンジのマークがキラリと主張。妙なオシャレ感が漂っている。

iOrange G5は近日発売、価格も未定とのことだが、同シリーズのiOrange F22が600元(約7300円)であることを考えると、iPhone4Sの発売を待って現地価格で買うよりは遥かに安いだろう。但し、その分スペックも下がる上、どう考えてもパクリ商品なのでちゃんと動作する保証は……ちょっと考えにくいだろう。

参照元:ZOL(中国語)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼あれ? iTunesとかApp Storeとか入ってませんか?
▼心持ち画面が小さいような? でもソックリだ
▼箱までソックリじゃないですか!! これはけしからん!

▼よく見たら「Orange」のつづり間違ってるやん! ツメが甘いっちゅーねん

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]