「iOS5にしてからバッテリーがメチャメチャ減る!」と、世界各国で静かなブーイングの嵐だったiOS5。しかし本日、バッテリー問題を解消したアップデータ「iOS5.0.1」の配布が開始されたのでご報告だ。

改善点はバッテリー問題や、オーストラリア英語による音声入力認識精度の向上など。とりあえずバッテリー問題は重大なので、迷わずアップデートしておいたほうが良いだろう。

それよりなにより今回のアップデートで注目されているのは、PCに接続してiTunesでアップデート……しなくても良いという、>iOS5から実装された端末単体でアップデート可能という機能である。

条件はWi-Fiで接続しているということ。また、アップデート中にバッテリーが切れてしまうと大変なことになるので、電池の残量には注意しておいたほうが良いだろう。

あとは「設定」から「一般」で「ソフトウェア・アップデート」を選ぶだけ。説明の通りに進めば、数分~数十分後にはアップデート完了で、OSバージョンも「5.0.1」になっていることだろう。これは楽チン!

なお、万が一のアップデート失敗に備える意味でも、念のためにアップデート前には必ずバックアップをとっておくことにしよう。iCloudでのバックアップがオススメだ。

Screenshot:iPnone4S

▼ソフトウェア・アップデートから……

▼この画面の下にインストールボタンがある

▼利用条件に同意して~

▼グングンとアップデートが進む

▼自動的に再起動されて……

▼見事、5.0.1に!

▼最新である。常に最新でありたい。