facebookの機能の1つに「チェックイン」という機能があります。これはiPhoneなどのスマートフォンを使い、自分が今いる場所を友達に伝えたり、一方で友達がチェックインすれば、友達の居場所もわかってしまうロケーション機能です。さらに、このチェックイン機能、自分が今いる場所を知らせる時に、友達をタグ付することができます。例えば、「私は今、渋谷駅にC子さんといます」といった形で、「だれだれといますー」を付けくわえるができるんですね。

さて、このチェックイン機能、一部のユーザーは、アリバイ工作でこの機能を使っているといいます。一体、どういうことなのでしょうか。今回は、アリバイ工作でfacebookを使う、A子さんに話を聞いてみました。

記者:「アリバイ作りで、チェックイン機能を使うということですが、どういうことなのでしょうか。」

A子:「はい、私には5年間付き合っている彼氏がいるのですが、意外と束縛が強い方なのですね。男友達と遊ぶことも許してくれなくて。結果、今浮気をしている1人の男性がいるのですが、そういう時にfacebookのチェックイン機能を使っています。」

記者:「なるほど、実際にはどう使うのですか?」

A子:「浮気相手の男性と実際に会う時には、例えば彼氏に、『渋谷でC子ちゃんとご飯食べて帰るね』と嘘をつきます。そしたら、適当に渋谷周辺に行ってC子ちゃんをタグ付してチェックインするだけ。こうすれば彼氏も安心するでしょ?」

記者:「C子ちゃんのタイムラインにもその情報が出てしまいますが大丈夫なのですか?」

A子:「そもそも、C子はこの浮気の事実を知っているので、C子自身も『うまく私を使っていいよ』とも言ってくれています笑」

記者:「ほかに、こんな使い方しています、みたいなのってありますか?」

A子:「うーん、C子にはfacebookのアカウントとパスワードを教えていて、何かあったら、チェックインしてもらうようにお願いしています」

記者:「え、どういうことですか?」

A子:「仮に九州に浮気相手と2泊3日の旅行に行ったとします。彼氏には、『家族で伊豆に行ってるよー』と伝え、本当はC子が伊豆に行っているわけです。そして、C子に伊豆から私のアカウントでチェックインしてもらいます。彼氏から見れば私が伊豆にいるように見せかけることができるのです。」

記者:「なんか、よくわからなくなってきました笑。最後に何かあれば」

A子:「私は彼氏をできるだけ安心させたいので、何重ものアリバイ工作をしています。みなさんには、そういう女に引っかからないで欲しいですね。」

記者:「本日はありがとうございました」

いかがでしたでしょうか。A子さん凄いですよね。ちなみにA子さん、あえて彼氏にC子さんを何回も会わせていて、「C子と会うなら安心」と思いこませているらしいですよ。チェックイン機能、使い方次第では本当に恐ろしいツールですよね……。

参照:facebook.com