中国の高齢者と言えば、めちゃめちゃ元気だ。朝から公園に集まって太極拳にダンスと活動的な毎日を過ごしている。

そんな活動的な彼らだが、ある中国シニア合唱団がなんとレディー・ガガの楽曲をカバーしたそうだ。シニアと奇抜なスタイルのレディー・ガガとは対極の存在とも思えるが、合唱団の歌はある意味完璧。中華アレンジが効きまくった振り付けで熱唱する姿は完璧すぎてもはや笑いしかこみあげてこないレベルと話題になっている。

話題のシニア合唱団は湖南省退職幹部活動センター所属の合唱団だ。平均年齢70才以上、2011年現在で設立22年の意外と歴史のある合唱団である。

彼らは国内のコンクールでは何度か賞をとっている業界ではちょっと知られた存在だったそうだ。だが、今年始めにテレビ出演したことで人気爆発。先日満を持して披露されたのがレディー・ガガ「Bad Romance(バッド ロマンス)」のカバー曲だ。

歌詞は中国風にアレンジされているが、元の楽曲と妙にマッチしている。完全にチャイナ仕様の振り付けは、そのまま太極拳でも打っちゃいそうな勢い。また、歌の間に吉本新喜劇風の小芝居も挟まれていたりと異常なまでに凝った演出だ。

合唱団のメンバーは「歌うのが楽しくてしょうがない」「私たちは永遠に若者よっ」と元気いっぱいだ。確かに髪も豊かでお肌はつやつや、とても平均70才以上には見えない。

おじいちゃん・おばあちゃんの歌って踊る様子は本当に楽しそう。ハデな演出もあってちょっと、いや大分爆笑してしまうが、見ているこちらまで元気にしてくれる。

今回のテレビ出演で合唱団の知名度はさらにアップ。中国各地また海を越えた台湾からイベントなどへの出演オファーがひっきりなしに入っているそうだ。ある意味次世代アイドルの誕生である。

参照元:Youtube mishenicNews.qq.com(中国語)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼「オオオオオーオオオオー」
▼振り付けはあくまで中華風味

▼センターポジションのおばあちゃん、AKBで言うなら前田敦子さんか

▼総勢約30名の混声合唱団です 

▼【動画】40秒頃からの登場にご注目ください!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]