2011年12月に新たな声優陣を向かえ、新作のテレビ放映が予定されている人気アニメ『ルパン三世』。この作品はその昔、田中邦衛さん、伊東四郎さんが出演し実写化された。最近も実写化の話が持ち上がったのだが、実はイタリアで、すでにルパンの実写映像化がされていたのである。そのトレーラーが海外のインターネットユーザーの間で話題となっているのだ。

この映像は同作のイタリア人ファンによって制作され、動画共有サイト「vimeo」に2011年の初旬に公開されていたものだ。わずか1分40秒のトレーラーなのだが、すでに35万回近く視聴されている。現在、本編の映像編集を行っており、2011年12月には完成する見込みとのことである。

実際の映像を見ると、すべての配役はイタリア人によるもので、いずれもなかなか板についた演技を行っている。特にルパン役の男性が見せるコミカルな動きや表情は、かなり原作を意識していると思われる。ちなみにこの作品ではお決まりとなっている、ルパンがベッドに飛び込むシーンも忠実に再現しているようだ。

最近は日本の人気漫画の映画化が相次いでいるのだが、この作品の完成も楽しみである。劇場公開されるような規模の作品ではないが、制作に携わった人たちの、ルパンへの愛情を感じ取ることができる。

参照元:vimeo Gabriel Cash (イタリア語)