現在実写版映画化の計画が進められている人気漫画作品『AKIRA』の続報が届いた。それによるとアメリカの俳優募集サイトで、主人公金田のライバル「鉄雄」とヒロイン役の「ケイ」、それに金田のパートナーとしての役割を果たす「山形」の3名の募集が行われているという。いずれも人種は問わないとのことなので、日本人でも抜擢される可能性がある。

この情報は、俳優のためのコミュニティサイト「The Actors Access」に掲載されていたものである。2011年10月24日に鉄雄とケイの情報が、続いて11月3日に山形の情報が公開されたのだ。

募集要項は概ね以下の内容になっている。
 
■ 映画『AKIRA』の俳優募集

・ 鉄雄(TETSUO) 男、人種不問、20~25歳 麻薬中毒、情熱的、暴走族メンバー
・ ケイ(KY) 女、人種不問、20~30歳 タフ、セクシー、経験豊富な反政府ゲリラ
・ 山形 男、人種不問、20~30歳、日系アメリカ人
 
いずれも撮影場所はカナダのバンクーバーで、撮影開始は2012年3月の予定とのことだ。

果たして、どんな出演希望の俳優たちが応募してくるのだろうか。そして、それぞれの役に抜擢されるのは、どんな人物なのだろう? すでに敷島大佐役で世界的な俳優ゲイリー・オールドマンの名が挙がっているのだが。いずれにせよ、作品の完成が大変楽しみである。

参照元:ANIME NEWS NETWORK(英語)