デビッド・ベッカム(36)といえば、右足から放たれる超正確でビューティフルなアーリークロスが持ち味の選手である。しかし、最近では、所属が米メジャーリーグサッカーのロサンゼルス・ギャラクシーということもあって、彼のプレーを日本のテレビで見る機会も減っていた。まあ、日本のテレビはJリーグや日本人がいるヨーロッパの主要リーグにフォーカスをあてるので仕方のないことかもしれないが。

さて、そんなベッカムであるが、6日に行われたLAギャラクシー対レアル・ソルトレイク戦でのベッカムのアシストが「凄すぎる」と話題だ。ベッカムのアシストでゴールが生まれたのは、後半13分。右サイドでボールを持ったベッカムは、相手陣内へ正確なアーリクロスを供給。そのボールに走り込んだマイク・マギーがダイビングヘッドを決め勝ち越しゴールをお膳立てした(試合は3対1でLAギャラクシーが勝利!)。

このベッカムのアシストは、Youtubeにも公開されており、サッカーファンからは、以下のようなコメントが投稿されている。

「まだ全盛期だろ、ベッカムは」
「想像以上でワロタ」
「ここに来いよって所にドンピシャだもんな」

ちなみに、LAギャラクシーには、かつて、インテルやリヴァプール、セルティック などでもプレーしていたロビー・キーン(アイルランド)も在籍しており、ネットユーザーからは、「ベッカムとロビー・キーンって何気に凄い組み合わせ」など、その2人の共存に驚く声も多数上がっている。

参照:Youtube mlsoccergoal