眠くなったときに聞く曲は人それぞれ。そもそも音楽なんて聞かないという人もいるだろうし、激しい曲をガンガン聞いて脳に刺激を与えて眠気スッキリ!……という人もいるだろう。

だがしかし。眠気を覚ます音楽といえば、韓国発祥の『ポンチャック』である。脳が休む隙を与えないハイスピードな2ビートのリズムは、睡魔と戦う韓国のタクシー&トラックの運ちゃんに大人気。

というわけで今回は、世界のポンチャック界では名曲中の名曲と言われている『アッサ超特急2』をご紹介したい。

実はこの曲、ポンチャック界の中でも入手困難な激レア曲と言われている。しかしYouTubeには「金惠連 / アッサ超特急2 (1996)」というタイトルでアップされており、眠気に悩むポンチャックファンには非常にありがたい存在となっている。

歌っているのは金惠連という名の女性ポンチャッカー。動画の解説によると、「アイドルからトロットへと転身した韓国の長山洋子みたいな人。」であるらしく、倖田來未のような歌声が特徴だ。

しかし、なんといっても『アッサ超特急2』の真の魅力は、マシンガン的に挿入される、激しすぎる合いの手であろう。

「ッシャーッシャ!」、「イーッヒ!」、「ッテェーッホ!」、「ッハッハ!」、「イーッホ!」、「ジョワジョワ!」……など、ポンチャックの帝王イ・パクサ氏も使わない未知なる合いの手をバシバシと入れてくるのである。

特に印象的なのが「イーッホ!」である。眠くなってコクリ……としても、「イーッホ!」ですぐさま持ち直し、何故か眠気がふっとぶのだ。ちなみに曲名の「アッサ」は「ヨッシャ!」的な意味であるという。アーッサ!でヨーッシャ!だ。覚えておこう。

参照元:Youtube Y2EVB4JE