現在、サーフィンやMTBやスキーやスノボ、エクストリームスポーツならびに車やバイクの車載カメラにおいて、絶大な人気と注目を集めているカメラがある。その名も『GoPro』(ゴープロ)シリーズ。

広い視野角と美しい映像、超軽量ながら衝撃にも強く、多数用意されているオプションを使えば防水にもなるしヘルメットにも車にも自転車にも……どこでも取り付けられるのが魅力である。

そんな『GoPro』シリーズで撮影されたムービーが、どれもこれもハンパなくド迫力な作品揃いなのでご紹介しよう。

例えばYouTubeにアップされた「GoPro HD: Avalanche Cliff Jump with Matthias Giraud」というタイトルの動画の内容は、雪山でのスキーシーンから始まる。とにかくもの凄い高さの雪山である。

ズザーッと勢い良く滑走する撮影者の頭には、2台の『GoPro』が付いている。その撮影者を撮影するカメラマンの頭にも『GoPro』が。2人の『GoPro』スキーヤーは、崖っぷちから大ジャンプ。パラシュートを開いて大空を飛んだ。その直後!

ゴゴゴゴゴゴオ……という轟音と共に、雪崩現象が始まるのである。大空から見る雪崩に、撮影者のアドレナリンは一気に急上昇。「イヤーッホーー!」と叫ばずにはいられない。そして、『GoPro』で映しだされた映像を見ても、やはり「イヤーッホーー!」と叫ばずにはいられないほどのド迫力なのである。

他にもYouTubeの『GoPro』ページには、様々なド迫力映像が惜しげもなくアップされている。また、車載的な使い方ではなく、風景映像の撮影映像もヤバいほどにキレイである。公式ページでなくとも、「GoPro」で動画検索してみると、一般のGoProユーザーがアップした動画も山ほどヒットする。どれもこれもスゴすぎるので、是非ともチェックしていただきたい。

参照元:Youtube GoProCamera

▼雪崩やばい!

▼風景映像に注目

▼GoProと共に飛べ!

▼メット横にGoPro

▼サーフィンでもGoPro

▼こちらもおそらくGoProだろう

▼ラジコンボートに付けてみた!