食べ物に色をつけたいときどうしますか? つけたい色の食材を練りこむもよし、食紅などの着色料を使うもよし。金箔を貼り付けるという手法もあるが、結構面倒。だが、そんな悩みは不要! 海外では食品にダイレクトに色をのせられるスプレーが売られているらしい。

ドイツの食品通販サイト「デリ・ガレージ」で販売しているのは食品用着色スプレー「フード・フィニッシュ」だ。食品に直接シュっと吹きかけるだけで、あっという間に色がついてしまう便利商品である。

商品ページのサンプル写真にはゴールドやシルバーのトマトにリンゴキラキラ光るスイーツの写真が並べられ、まるでアクセサリーかクリスマスのオーナメントのようでカワイイ。

このスプレーはトマトやリンゴのようなツルっとしたもの以外に、柔らかいマシュマロや鶏の丸焼きのように凹凸がある食品にも使用できる。ムラなく仕上がるかどうかは使ってみた人の腕次第だ。

カラーは、ゴールド、シルバー、メタリックレッド、メタリックブルーの4色展開。カラーリングされた食べ物を見て食欲が湧くかどうかは置いておくとしてパーティで使ったら盛り上がること請け合いのアイディア商品である。なお、お値段は24.8ユーロ(約2600円)、体にはもちろん無害。味もしないそうだ。

参照元: The Deli Garage(ドイツ語)

▼ケーキにもシュッ

▼何にでも吹きかけられるよ!

▼こうなるとまるでオモチャ

▼色が変わるだけでメルヘン度200パーセントアップだ

▼全4色です