これまでにロケットニュース24では、中国の様々なニセiPhoneから、iPhoneの名を借りたもはやスマートフォンにさえ見えない代物まで様々なパクリ商品をご紹介したが、それらの追随を許さない激しいパクリ商品が販売されていることがわかった。

しかも今までのようにひっそりと販売しているのではない。これ以上ないくらいの堂々さで「iPhone4を完璧にコピー、いやそれ以上の中国産ケータイ」とうたっているのである。その動画がヤバすぎて話題になっている。

両手に2台のiPhoneらしきスマホを持った女性。「この2台のケータイは同じものでしょうか? いいえ、違います。1台はiPhoneに酷似した中国産スマホなんです!」というセリフでで始まるCM。女性が勧めているのは中国産roPhone5(ローフォン5)だ。

roPhoneのウリはiPhone4に外装も機能も酷似しているにも関わらず、iPhone4が7万円以上するのに対し価格は10分の1以下の368元(4520円)ということだそうだ。説明によると、工場からのダイレクト販売のためこの価格が実現したそうだ。なお、1台あたりの純利益は8元(約98円)だという。ちなみに、中国でちゃんと動く新品の正規版携帯電話が500元以下で買えることはまずないと思っていい。

CMでは全編にわたって、いかにiPhone4ソックリなのに爆安かということを、あの手この手で激しく説明している。
 
例えば、開発者は「完全にiPhone4を参考にして開発しました。試作や評価を8度も繰り返し、完成度を高めました。そしてついに、iPhone4に匹敵する傑作を作り上げたのです!」と自信たっぷり。
 
購入者とされる人々も
「見た目は完全にiPhone4。でもそれだけじゃない! 機能もホントバッチリなんです」
「iPhone4と同じスマホがこんなに安い値段で買えるなんて、もう感激!」
「みんな私がiPhone4を持っていると思っているんですよ、フフッ」
「もう年だからスマホなんてと思っていましたが、roPhoneは高齢者にもやさしい造りです。もう手放せません」
「もう嬉しくって5台もまとめ買いしちゃいましたよっ」

と超ハイテンション。
 
また、iPhone専門店の店長とされる男性は「もうこんな値段でこんないい携帯を出されたら、商売上がったりだよっ」と悔しげに地団駄を踏んでいる。
 
最後に、「これってパクリ商品じゃないの?」という質問に対し、堂々と「ご安心ください! 国家規準に準拠した正規の商品です。7日以内でしたら返品も可能ですよ!!」と超笑顔でダメ押しだ。ツッコミどころ満載なのに、それを全力で蹴散らす姿はもはや異常の域である。

CMは残念ながら日本語字幕はないが、見ているだけで後ろめたさゼロ感は激しく伝わってくる。ぜひ一度ご視聴いただきたい。

参照元:Youtube wewe5529(中国語)

▼右がiPhone4、左がroPhone5「ほら、こんなにソックリ」

▼「でも値段は10分の1以下だよ!」

▼開発者「iPhone4に匹敵、むしろそれ以上です」

▼購入者の声「みんな私がiPhone4を持っていると思ってるんですよ」

▼「いや~、roPhone、ホントいいよ」

▼「俺、ちょっと買いにいってくるわ」、「お茶持っていくんだぞ、並ぶからな!」

▼悔しがるiPhone専門店「うちはマジ商売あがったりだよ!」

▼こちらが話題のCMです