アメリカの特徴を表する言葉に、「自由の国アメリカ」というものがある。しかしそのイメージとは裏腹に、アメリカ国内には様々な規制・検閲があり、多くの人が不満を抱いている。そして日本とも関わりがある規制のなかで、有名なものがアニメに対する規制である。

アメリカでは子どもへの影響を考えて、アニメのなかで暴力シーンや性表現などを放送しないようにしている。その結果、アニメを日本からアメリカに輸出する場合、多くの修正を受けることになるのだ。

しかし修正を加える際、原作において重要なシーンまで大幅に変えられることが多々あり、一部の日本アニメファンたちはこの処置に対して憤怒している。それでは、「この規制に関する彼らの生の声を聞いてみよう」ということで今回、10月13~16日に開催された『ニューヨーク・コミック・コン』(New York Comic Con)で日本のアニメファンたちにインタジュー取材をしてきた。

彼らに原作の日本版『ONE PIECE』と修正されたアメリカ版『ONE PIECE』を見てもらったところ、全員がアメリカの規制のかかった『ONE PIECE』に不満をもらした。以下がその彼らの声である。

マイケルさん(男19歳、上の写真の男性)
「子供向けとはいえ、彼らはワンピースのいい部分をたくさん消し去っています。例えば、サンジのタバコをアメに変えていたり。確かに子どもにとって悪いものもありますが、やはり意味のない修正がありました。彼らはワンピースがワンピースたる大切な部分、そして日本の文化を消し去り、アメリカの文化をねじ込んでいます。やはり、日本版『ONE PIECE』の方が圧倒的にいいですね」

メアリーさん(女17歳)
「アメリカは全てのものを検閲する気なんでしょう。全然大丈夫なはずの『人に剣を向けるシーン』さえ編集していますし。規制している人たちは、子ども達には良くないと考えているのでしょう。でも日本で大丈夫なら、ここアメリカでも大丈夫なはずです」
 
アメリカ国民さえも不満を持つアメリカのアニメ規制。みなさんはこういったアニメに関する取締りについて賛成だろうか? 反対だろうか? ぜひこの機会に考えて頂きたい。

(文、写真、映像=田代大一朗
参照:Youtube/megamanboy

▼Youtubeには日本版とアメリカ版を比較した動画がアップされている

▼こちらがアメリカにいる日本アニメファンの反応を映した映像