スウェーデンでマクドナルドが今年の5月に展開した面白い試みを紹介したい。屋外の街頭ビジョンに映し出されたエアホッケーゲームを、自分のスマートフォンでコントロールするというものだ。動画を見るとみんな楽しそうである。

アプリのダウンロードが不要で、街頭ビジョンの近くでウェブサイトにアクセスすれば参加できるという手軽さが素晴らしい。動画では体験者が楽しんだり、失敗して本気で悔しがっている様子がうかがえる。

もちろんただ楽しむだけでなく、特典も用意されていた。ミスせずに30秒以上ゲームを続けられれば、近くのマクドナルドで使える無料クーポンを手に入れられるのだ。

ところで実際の来店者数はどうだったのだろうか。今のところ成果について確認できていないが、体験できるのが1つの街頭ビジョンに限定されていたようなので、そもそもゲームの体験者がさほど多くなかったかもしれない。ただ、人の目につきやすい街頭ビジョンの利用により通りすがりの人も巻き込むことができ、多くの人の注目を集め、興味を喚起できたのではないだろうか。

街頭ビジョンを使ったゲーム、日本でもやらないですか。渋谷や新宿あたりで。

(文=瓦野晋治
参照元:YouTube ddbsthlm, McDonald’s Brilliant Interactive Billboard Campaign – TNW(英文)

▼みんな楽しそう

▼街頭ビジョン×ARというハイネケンの台湾でのプロモーション

決められた位置に立つと、自分の隣に誰かが現れる!

▼AR×ゲームという観点からはこれは外せない「AR.Drone」

ラジコンヘリに搭載されたカメラの映像を、手元のスマートフォンで見ながら操縦。シューティングやゲームを楽しめる!